こたつのなか

なぞのブログ

満月って肉眼で確信出来る?

最近、良い天気が続いていて個人的にはとてもありがたいです。

夜になるとさすがに冷え込んできますが、綺麗な月が見えるとラッキーな気分になります。

ところで思ったのだけど、連絡手段の無かったような頃の昔の時代を描いた作品で、果たし合いかなんかで「満月の夜、またここで会おう」って約束して何日か経ったあとに合うやり方があるけれども、あれってちゃんとお互いに正確な満月の日がわかってすんなり会えるのかな。

現在で言うと11月8日、つまり今日が満月らしいのだけど(皆既月食天王星食というレアイベント付きらしいですね)その前の日の月だって綺麗だし、かなりまん丸だし、満月だと言ってもおかしくない気がするのですよ。

つまり、誘われた方は「今日満月なのに約束の場所行ったらあいつ居ねーじゃん何やってんの?」ってなってて、誘った方は「この月を見るにいよいよ明日が満月か、胸が躍りますなぁ。」ってどっかでワクワクしながら布団入ってるとかあり得ると思うんだけど、そういうすれ違いは無かったのかな。

とか妄想してみたり

現在だったら何日後が満月か調べればすぐ分かるけど昔じゃなかなかそうはいかないと思うし。満月っぽければとりあえず毎日顔出しに行くのかなと思ったけど、それも面倒だなぁ

昔なら今より月がはっきり見えたはずだから、少しでも欠けてたら分かったのかな

今となっては分からないけれども。