こたつのなか

なぞのブログ

エアコン使わないで夏を乗り切れるのか

我が家のエアコンの調子が悪いです。

先月のある日、エアコン用スプレーで掃除をしたら、

リモコンが効かなくなりました。

 

 

試運転をしてみると動くのですが、

エアコン本体があっという間に熱をもってしまい、

このまま使うのは危険と判断しました。

 

 

大事なところにスプレーがかかってしまったのか、

それとも単純にエアコンが壊れたのか、

あの時ベランダにアシナガバチと思われるハチがやってきたので

もしかしてベランダの室外機にハチの巣が出来ているのか、

分かりませんが、

 

ビビりな僕は室外機のネジを回す決心が付かず、

ハチの巣があるかどうか未だに確認出来ずにいます。

 

最初はベランダに洗濯物を干すのが怖くて仕方がなかったのですが

何度ベランダに足を踏み入れても何も反応が無いので、

やっぱりハチの巣なんて無いんじゃないかな

と思うようになり、洗濯は普通に出来るようになったので、

 

暑ささえ乗り切れればそれでいいや。

との考えに至っております。

なんてずぼらなんでしょう。

 

 

エアコンを買い替えるお金がない訳ではないのですが、

なんとか乗り切って買わずに済むならそれでいいと決意しました。

自分が我慢すれば済むだけの話は楽でいいですね

 

 

 

みなさんはエアコンが使えるなら我慢せず使ってください。

使えなかったら修理を頼むか買い替えをしてください。

エアコン無し縛りなんて僕だけで十分です。

 

 

 

ですので、今のところ扇風機だけで

夏の暑さを凌いでいます。

どうしようもなく暑いときは

冷水シャワーを足に数分当て続けるとしばらくは

身体に涼しさが染み渡ります。

足湯の反対ですね。

 

 

熱中症になってしまったら

どうしようもないので

水分補給には気を付けています。

 

一番危ないのは、寝ている時です。

本当に気を付けないと、

寝ている間に脱水症状になりかねないので

寝る前の水分補給はしておくべきです。

 

起きたらすぐに水分をとるようにしましょう

そして、生きていることに感謝。南無。

 

エアコン使ってないと、良い事もちょっとだけあります。

電気代は言わずもがな、

 

自宅から外に出た時の温度差が少ないので

外の暑さが多少平気になります。

 

周りの人たちが暑くてたじろいでいるなか、

おっ、外の方が風があって涼しいぞ!とスラスラ歩いていけます。

暑さ耐性スキル持ちみたいで良くないですか?

リスク高いですけど。

 

 

そんなこといいからエアコン使えと怒られそうです。

すみません。。

みなさん、エアコン使いましょう。