こたつのなか

なぞのブログ

歌と喜怒哀楽

今日は何を書こうかなあ


ネタがない訳ではないのですが、
上手いこと個人情報を出さないように日常的な事を書くのって難しくないですか?


あー、あの事書きたいけど知られちゃちょっとまずい事も混ざっちゃうな、とか考えるとなかなか簡単には書けないわけで。
結局のところ書くとなれば趣味の話か、あるいは事実を濁したものや、創作にするべきか
あとは、何かあるかな…


とりあえず、今日は落ち着いた日でした。
むしろいつもより頭の回転が良かったと思います。なんかサクサク身体が動いてスラスラ喋れて気分良かったです。
昨日、闇を吐き出したおかげなのかな。


せっかくノートパソコン買ったので、以前カラオケのレパートリーを増やすために集めてたCDの取り込みをしようとしたのですが、思ったより多すぎて数枚でやめてしまいました。


自分で買ったのにどんな曲だったか聞いてみないと思い出せないものもあって、だいぶ時間が経ったんだなぁと思い知らされました。


それに、あの頃は好きだったのに今ではめっきり聞かなくなった曲とか見ると、見てしまうと歳とったの実感して悲しくなるので、見なかったにします。
今でも聞いてる曲のCDを見つけると、やっぱり自分は自分なんだなと思ってほっこりします。


歌って喜怒哀楽の4種類に分けられる気がするんですよね。用語とか使うと間違える気がするので適当に説明すると、


喜は、テンポ控えめで明るい気分にさせてくれる歌。愛を伝える系。
怒は、ロックな歌。ハイテンポでカッコいい感じのはこれ。
哀は、泣き曲。テンポ控えめでクールな歌。サビは明るくない感じ。
楽は、ハイテンポ、明るく楽しい歌。電波系もこれ。早口もあるイメージ


当たり前かもですが、人それぞれ喜怒哀楽の歌のうちどれかひとつをとても好む傾向にある気がしているんです。
相性もあって、2番目はテンポが近い方に行きがちです。


僕が好きなのは、哀です。
泣き曲大好き。
それは、楽しい曲も好きだしカッコいい曲も好きだし電波な曲も好きなのですが、1人きりになった時にとりあえず選ぶのは大抵哀曲なんですよね。次に喜曲が来ます。



こう考えると、ハイテンポ好きとローテンポ好きは分かり合えないのかもしれません。
うーん。。そうでもないのかな。
あくまで僕が今考えてみただけなのでなんとも言えません。


えーと、何の話をしていたのでしたっけ。