こたつのなか

なぞのブログ

生卵とごはんだけだと卵かけごはんとして成立しないのか

卵かけごはんって、

ごはんに生卵割ってかけた段階で卵かけごはんなのか、

さらに醤油をかけてようやく成立するのか、

どっちなのでしょう。

 

 

簡単に考えれば、

醤油をかけずとも卵をかけていれば

卵かけごはんとして成り立つのではないか、と思うのですが

 

 

そこに醤油の存在がないと、

「卵かけごはん」という一品じゃなくて

「ごはんに生卵をかけた状態のもの」という認識になってしまう

そんな気もします。

コンボが足りなくて技として成立しない感じですかね

 

 

 

これをロックマンエグゼで例えると、

「ごはん」

「なまたまご」

うん、おいしい。

          ー終わり

 

 

 

「ごはん」

「なまたまご」

「しょうゆ」

 

プログラムアドバンス!!

 

『たまごかけごはん!』

 

うっ!!

うー-まー-いーーぞぉぉおお!!!

 

 

みたいな。

 

 

しょうゆがあるだけで強そうになりましたね。

これは確かに、ごはんと生卵だけじゃ卵かけごはんとは言えないか。

 

以上、勝手な考察でした。

 

 

 

醤油以外にも、めんつゆですとか、

ソースやケチャップ、タバスコ、ラー油、ポン酢...

だいたいなんでも合いそうな気がします。

 

 

ちなみに言うと僕の場合は、

生卵の次にかつお節をかけて、

その次に少し醤油かけて混ぜるのがマストだと思っています。

これは人それぞれですね。

 

 

そうそう、ご存じかもしれませんが、

醤油さしの上の方にちっちゃい穴ありますよね。

ものによっては上部の側面だったり天面に穴があったりしますが、

 

あの穴を指でふさぎながらしょうゆをかけると

一滴ずつかける事が出来るので、

ドバっと出るのをふせぐ事が出来ます。

 

さし口が両側にあるタイプなら、

片側を指でふさぐと同じ事が出来ます。

薄味派の方や、節約に、

ほんのちょっとだけで良い時など重宝しますので

覚えて損はないはずです。

 

 

 

卵かけごはん大好きなのに

思い返せば最近食べてないなあ